FEATURES : 22 March 2019

Lil Pump

The biggest mystery Of 2019!? Why Did Lil Pump Drop Out Of Harvard Even Though He Didn't Enter?

By Daiki Takaku

FEATURES : 22 March 2019

Lil Pump

The biggest mystery Of 2019!? Why Did Lil Pump Drop Out Of Harvard Even Though He Didn't Enter?

By Daiki Takaku

2019年最大の謎!?なぜリル・パンプは入学してもいないハーバードをドロップアウトしたのか

「…Gucci Gang Gucci Gang Gucci Gang Gucci Gang Gucci Gang Gucci Gang」

2000年生まれ、フロリダで育ったリル・パンプことガジー・ガルシアは16歳という若さでSoundCloudから流星の如く現れ、2年ほどの驚くべき短期間でミリオネアへと成り上がった。キャリアの大きな一歩「Gucci Gang」のわずか2分程度に詰め込まれた、このほとんど意味のない言葉の連呼。いやはや、バカバカしくて仕方ない。加えてSNSに仲間と暴れる様子を投稿したり何かと物議を醸す彼の印象は基本的に良くない。ただなぜか聴いてしまう。どうして?そんなモヤモヤを抱えながら過ごしているとき、1本の動画が話題を呼んだ。それはアメリカの高校生、ガブリエル・クレイグが“リル・パンプがいかにしてラップ・ゲームを救ったか(How Lil Pump saved the Rap Game)”についてスピーチする様子を収めたもの。ここにはパンプの存在を読み解くヒントがいくつか散らばっている。少し引用してみよう。“彼の曲は様々なバックグラウンドを持つ人々に届いた。「Gucci Gang」のようなアイコニックで、繰り返しが特徴的なリリックは多くの人に受け入れられた” つまり彼の曲にあるバカバカしいほど意味のない言葉の連呼には、言葉でありながら言語の壁を超える、キャッチーさと、矛盾を恐れずにあえて言うなら無意味さがあった、ということかもしれない。また、この動画の中に嘲笑にも似た笑い声が収められていることも覚えておいて欲しい。

「見て、ボキャブラリーが増えているわ!」

これは2月22日にリリースされた『Harvard Dropout』から先行シングル「Butterfly Doors」のMVのYouTubeコメント欄で最も多く高評価のついたコメント。「Gucci Gang」をはじめとする彼の楽曲のバカバカしさに誰もが気づいていたことがわかる簡単な皮肉である。先の動画に収められた笑い声もそうだが、彼のブレイクの影には常に冷笑が横たわっている。いや、冷笑に支えられていると言ってもいい。宝石まみれの両腕と首、見るたびに色の違うドレッド・ヘア、チープなサウンド、表面的で中身の無いリリック、SNSの投稿まで…無知で傲慢だと思わせる材料がそこには掻き集められ(「Butterfly Doors」はリリックにアジア人差別用語が含まれておりパンプはSNSでレイシズムに対する軽々しい認識が滲む言葉で謝罪したのみで動画自体も削除されておらず、これも彼の無知さの露呈した出来事のひとつだ)、それらはストリーミングという音楽再生環境において猛威を振るうことになる。話題性やコントロバーシャルな発言や行動、そして無知であることに対する批判や罵声、冷笑でさえ再生回数に直結。現状の音楽ビジネスにおいて非常に効果的に収益を生み出しているのだ。リル・パンプ本人が先日「最も無知でリッチなラッパー」を目指していると語ったが、チャート・アクションを見れば、彼は既に目標を達成しているだろうし、音楽業界で話題となったリル・パンプ計画なるものの存在も納得がいく。

リル・パンプの掴んだ“無知の勝利”は我々に何をもたらしたのか。高校生、クレイグの言葉をまた少し引用しよう。“リル・パンプがいなければラップゲームはアメリカ政府のように、数人の億万長者によって所有され支配されていた。ラップゲームが普通の人々によってコントロールされているのはリル・パンプのおかげだ” ラップゲームがアメリカ政府どうこうはさておき、資本主義社会の生んだ大きすぎる貧富の差は若者たちに明確な環境の差を与えている。それと呼応する教育の格差は彼らの将来の明暗を分け、ディスプレイに溢れかえる情報は決して明るくない未来のことを教えてくれるだろう。リル・パンプも幼い頃に両親が離婚。理想的な環境とはいえなかったはず。だが彼の掴んだ勝利は、クレイグの言うようにラップゲームの偏った力関係にバランスをもたらしただけでなく、世に蔓延る、金=知識=力という抗い難い構図を覆してみせた。『Harvard Dropout』という最新作のタイトルはカニエ・ウエスト『The College Dropout』のオマージュであるとともに、知の象徴=ハーバード(権利問題を避けるためかタイトルのスペルはe→aに変えてある)を入学してもいないのにドロップアウトするという、構図を逆転させる彼の存在感を的確に言い当てている。

リル・パンプの音楽は不適切な表現を多分に含み、下品で、刹那的で快楽的、内容はとことん薄い。ちなみに『Harvard Dropout』は ≪Pitchfork≫で3.8点(かなり低い)をつけた。だが相変わらず世界的に若者の死因の上位には自殺があり、かつ若者の貧困が深刻な今、これをひとつの希望と呼ぶのは乱暴だろうか。たしかにリル・パンプは見習うべき存在ではない。ただ少なくとも私は、彼を無知で価値のないラッパーだと簡単に切り捨てることはできない。むしろ知識や努力を強いる世の中にちょっとだけ疲れてしまったとき、口ずさみたくなるのだ。「Yes, I’m hella ignorant, I don’t give a fuck(ああ、俺は死ぬほど無知なんだ、でもどうだっていいよ) 」(「Be LIke Me」)こんな風にうそぶいてみる瞬間が、あったっていいじゃないか。(高久大輝)

■Lil Pump ツアー情報
https://unhappy.com/pages/tour-2

■ワーナーミュージック・ジャパンHP内アーティスト情報
https://wmg.jp/lil-pump/


MORE FEATURES

  • INTERVIEWS : 22 August 2019

    Joey Dosik

    1つの扉やチャンスが閉じられてしまっても他の扉が開かれる
    ジョーイ・ドーシックが語るLAシーンの無限の可能性

    By Koki Kato

    ジョーイ・ドーシックという人といると誰もがわくわくする。取材の前々日に《ブルックリンパーラー新宿》で行われたソロ・ライブ、取材後に観た《ブルーノート東京》でのバンドセットも、2016年に代官山《晴れた

  • INTERVIEWS : 21 August 2019

    Young-G

    日本でヒップホップをやることはタイからみたら一種のルークトゥン
    Young-Gが魅了された一過性のブームでは掬いきれないタイの音楽の魅力とは?

    By Daiki Takaku

    「今アジアの音楽が熱い」最近そんな言葉をよく耳にするが、山梨県旧一宮町を拠点として活動するヒップホップ・ユニット、stillichimiyaのMC、ビートメイカーとして知られるYoung-Gは、One

  • INTERVIEWS : 16 August 2019

    Juu & G. Jee

    アジア・レペゼンの現在を伝えるタイと日本の刺激的な連帯
    Juuが語る自身の生い立ち、そしてタイの今

    By Shino Okamura

    もしかすると、今ほど新旧さまざまなアジアの音楽が注目され、その多様な作品、アーティストが広く聴かれている時代も過去になかったのではないかと思う。いや、過去にもちょっとしたアジア・ブームがあっただろう。

  • INTERVIEWS : 13 August 2019

    The Bird And The Bee

    ザ・バード・アンド・ザ・ビー流ヴァン・ヘイレンのススメ
    イナラ・ジョージが語るポップ・ミュージック進化論

    By Shino Okamura

    はっきり言おう。イナラ・ジョージとグレッグ・カースティンの二人は、目立って評価される機会こそ少ないが、アメリカの現在の音楽の現場で人間交差点的な役割を果たしている重要人物だ。90年代から裏方として活動

  • FEATURES : 13 August 2019

    Foals

    サマーソニック出演目前!享楽とシリアスの融合の軌跡
    フォールズ全アルバム・ディスク・ガイド

    By Masashi Yuno / Kei Sugiyama / Daichi Yamamoto / Hiroko Aizawa / Eri Mokutani

    《サマーソニック ’19》出演までいよいよカウントダウン! そこで、フォールズを紐解くAtoZ、最新ライヴ・レポートに続き、今回は彼らのこれまでの作品を1枚ずつ振り返ってみよう。 ダンサブ

  • BEST TRACKS OF THE MONTH : 08 August 2019

    Haim / Wilco / SAGO SAID / 蓮沼執太 / Dabeull / Rude Jude / Rayland Baxter / Angel Olsen / Lulileela

    BEST TRACKS OF THE MONTH – July, 2019

    By Sayuki Yoshida / Dreamy Deka / Shino Okamura / Kei Sugiyama / Daichi Yamamoto / Nami Igusa / Koki Kato / Sinpei Kido

    Angel Olsen – 「All Mirrors」 比類なきその声に対峙できるのはオーケストラだったということか。前作『My Woman』(2016年)からほとんど新曲らしい新曲もない

  • BRINGING THE PAST TO THE FUTURE : 08 August 2019

    『Digital Kabar"Electronic Maloya From La Reunion Since 1980"』

    文化混交と多様性の称揚
    レユニオン島の「エレクトロニック・マロヤ」を聴く

    By Yuji Shibasaki

    マダガスカルから約800km東のインド洋上に浮かぶ島、フランス海外県レユニオン。サトウキビ生産を主要産業とするこの小さな島の名は、海外文学に明るい方ならあのミシェル・ウエルベックの出身地としても知って

  • FEATURES : 08 August 2019

    Fuji Rock Festival

    《フジロック・フェスティバル ’19》ライヴ&フォト・レポート

    By Makoto Watanabe / Daichi Yamamoto / Hiroko Aizawa / Eri Mokutani

    23回目を迎えた《フジロック・フェスティバル’19》。7月27日は台風6号の影響で一部プログラムに変更が生じたものの、26日の前夜祭から延べ4日間で130,000人(主催者発表)が来場して